最終更新日 2017年04月02日

クッキング

時間とお金を掛けずに、家族で楽しむクッキングについて。

オムレツ

たまにはオムレツを作ってみる。見た目はイマイチですが、美味しかったです。

オムレツ

ホワイトシチュー

寒いときには、やっぱりシチュー。野菜メインのホワイトシチューです。

ホワイトシチュー

サーモンのマリネ

サーモンのマリネを作っています。たまねぎは後で付け加えるとして、オリーブオイルとお酢を混ぜてサーモンになじませています。ちなみにお酢は黒酢です。

サーモンのマリネ

がんもで甘辛

おでんなどに入れる予定だったがんもですが、期限が迫ってきたのでお味噌汁に入れようかと思っておりました。それで、結局のところ、甘辛ソースを作り、がんもに味をしみこませる一品料理にしました。生姜がポイントです。

がんもで甘辛

チーズバーガー

チーズバーガーを作ってみました。バーガー用のパンに、チーズとハンバーグとケチャップというシンプルなもの。

チーズバーガー

豚肉しょうが焼き

豚肉しょうが焼きですが、生姜焼用のスライスされた豚肉ではなくて、豚こまを使っています。豚肉しょうが焼きを料理するのに豚こま肉を使う理由は、生姜とタレがお肉に絡んで美味しいからです。

豚肉しょうが焼き

サーモンのカルパッチョ

サブメニューにサーモンのカルパッチョ。マリネではなく、カルパッチョ。おかずの中に、サーモンのカルパッチョがあるだけでも、食卓が明るくなります。

サーモンのカルパッチョ

柚子ラーメン

柚子の入ったラーメンを作りました。柚子風味で、さっぱりした味。濃い味のラーメンやこってり系のラーメンが好みの場合は、あわないかもしれません。

柚子ラーメン

もちろん、濃い味やこってり系も好きですよ!たまには、さっぱり系のラーメンも良いかなと。

焼サーモン

焼サーモン食べました。焦げ目が付かない程度にサーモンを焼き上げます。生でも食べられる新鮮なサーモンをミディアムで焼く感じが良いと思います。

焼サーモン

冷凍食品のアメリカンドック

イベントや屋台、コンビニなどでおなじみのアメリカンドック。まだ、ケチャップとかつけていません。冷凍食品のアメリカンドックを解凍しました。

料理手抜きというわけでもないのです。家族が小腹が空いたとき、ちょっとしたときにすぐ食べられるようにと、冷凍食品として保管しています。

アメリカンドック

ひじき煮物

義母から教わったとおりに、ひじき煮物を作ってみました。美味しくできたかなぁ~

ひじき煮物

「お味は??」「良いみたい(笑)」

100円ショップのパスタでクッキング

100円ショップでパスタ購入してクッキング!美味しくできました。お皿に盛り付けて、チーズなどをトッピング。チーズはいろいろありますけど、今回はピザ用として買ってあったミックスチーズ。

100円ショップのパスタでクッキング

ビザ用ですが、オーブンで焼いて焦げ目をつけなくても十分に温めておけば、パスタのトッピングとして使えます。

プロフィール

梨乃
  • 梨乃
  • パート主婦になりました。
    朝食をしっかり食べて、旅行やイベントには家族全員が参加することが、今の我が家のルールです。
このエントリーをはてなブックマークに追加