1. トップ
  2. 主婦
  3. パート主婦になった結果

最終更新日 2018年01月28日

パート主婦になった結果

パートの仕事だけでなく主婦業も今までどおりこなさなければなりませんので、家族から文句を言われることもしばしば。でも独身時代ほどではないですが、少しだけ若返ってキレイになった気がしています。

専業主婦からパート主婦へ

結婚して専業主婦からパート主婦になって思った心境のイメージ画像

結婚して専業主婦、そしてパート主婦へ。いろいろ気持ちの変化がありました。以前、専業主婦だったころ、「専業主婦は気楽で暇でいいわねー」って言われることがありました。しかも、ごく親しい知人に。

家庭環境はひとそれぞれですけれど、他人の忙しさは理解できないものですし、専業主婦といいましても、暇ではないのです。私も独身時代、働いていたときはそう思っていた時期がありましたけど、周りの話を聞いても、忙しそうだし、確かに仕事上のストレスはないけれど家にいたらいたで、また別の意味のストレスがあるものと身をもって体感しました。

意外と大変だなぁと思ったのが掃除。家の中だけではなくて、家の外も必要だし、働いていたときも会社内のちょっとしたことや家の中の掃除もしていたけれど、家庭の掃除をすべて自分が担当するとなると、まったくの長時間労働なんですよね。

今まで気がつかなかったところが妙に気になったりして、あっという間に時間経っちゃうし、1回掃除したら、半永久的に終わりというわけではないですし。それで毎日が暇というわけではないわけですが。

その後、いろいろと過程の事情があり、再び仕事をすることになりました。仕事と言いましても、以前のように正社員で勤める雇用形態ではなくて、パートです。なので、専業主婦と同じだけ、家事、洗濯など家庭内の仕事もそのままあるのよ。だから、とても忙しくなったのですが、いろいろ家族で手伝ってもらえることも増えて、ある意味、昔よりもやること増えて楽しくなってきたように感じています。

ファッションの先生は友人

面と向かってはっきり言う友人がいます。パートのときも、一緒にお出かけするときも、いきなりファッションチェックされる。(笑)「若作りしている」とか「おばさんっぽい」とか。

パート主婦としてのおしゃれは、ミセス系ファッションをしていると、間違いないらしい。煙たがる人もいるかもしれないけれど、私にとっては大事な友達。意外とファッションの指摘が的を得ているので、逆に助かっています。

また独身時代、出産前とは肌の感じが違うので、ファンデのこととか化粧のこととか、アドバイスがもらえるのも良かった。

洗濯干し

洗濯もので洗濯干しの仕上がりが悪いのは、私の責任らしい。連日雨模様で洗濯干しの仕上がりが悪いときの話。雨が降ると、洗濯ものがたくさん溜まるという話をよく耳にするのですが、うちはあまりその傾向がありません。乾燥機があるわけではないのですが、部屋干ししても風通しが良いみたいで、洗濯が乾かないことはないのです。

洗濯干しする室内天井のイメージ画像

ただ雨の日とか曇りの日が続くと、お日様(太陽)の香りというものでしょうか?洗濯ものの仕上がりが違うんです。最近流行の洗濯ものに香り付けという方法もあるのですが、いろいろな香りを試してみても家族には不評です。(子供は文句言わないけれど)ドラム式の洗濯機に変えると洗濯干しの仕上がりが違うのでしょうか?家電はいろいろ便利なものが出ていますけど、流行に乗せられていろいろ買って失敗した経験がありますので(しかも洗濯機を買い換える必要性も今はないので)、とりあえず現状維持という感じではあります。

でも洗濯ものの仕上がりを天気の責任にすることは(我が家では)許されず、ぜーんぶ私の責任になっちゃうのは、なんとも納得がいかないところではありますが、聞き流し作戦で、ストレスをためないようにします。

プロフィール

梨乃

梨乃

  • パート主婦になりました。
    朝食をしっかり食べて、旅行やイベントには家族全員が参加することが、今の我が家のルールです。
このエントリーをはてなブックマークに追加