1. トップ
  2. 暮らし
  3. 家族と楽しく過ごしたい

最終更新日 2019年05月14日

家族と楽しく過ごしたい

家族と楽しく過ごすために、過去の記録。

パート主婦として

パートの仕事だけでなく主婦業も今までどおりこなさなければなりませんので、家族から文句を言われることもしばしば。でも独身時代ほどではないですが、少しだけ若返ってキレイになった気がしています。

専業主婦からパート主婦へ

結婚して専業主婦、そしてパート主婦へ。いろいろ気持ちの変化がありました。以前、専業主婦だったころ、「専業主婦は気楽で暇でいいわねー」って言われることがありました。しかも、ごく親しい知人に。

家庭環境はひとそれぞれですけれど、他人の忙しさは理解できないものですし、専業主婦といいましても、暇ではないのです。私も独身時代、働いていたときはそう思っていた時期がありましたけど、周りの話を聞いても、忙しそうだし、確かに仕事上のストレスはないけれど家にいたらいたで、また別の意味のストレスがあるものと身をもって体感しました。

意外と大変だなぁと思ったのが掃除。家の中だけではなくて、家の外も必要だし、働いていたときも会社内のちょっとしたことや家の中の掃除もしていたけれど、家庭の掃除をすべて自分が担当するとなると、まったくの長時間労働なんですよね。

今まで気がつかなかったところが妙に気になったりして、あっという間に時間経っちゃうし、1回掃除したら、半永久的に終わりというわけではないですし。それで毎日が暇というわけではないわけですが。

その後、いろいろと過程の事情があり、再び仕事をすることになりました。仕事と言いましても、以前のように正社員で勤める雇用形態ではなくて、パートです。なので、専業主婦と同じだけ、家事、洗濯など家庭内の仕事もそのままあるのよ。だから、とても忙しくなったのですが、いろいろ家族で手伝ってもらえることも増えて、ある意味、昔よりもやること増えて楽しくなってきたように感じています。

ファッションの先生は友人

面と向かってはっきり言う友人がいます。パートのときも、一緒にお出かけするときも、いきなりファッションチェックされる。(笑)「若作りしている」とか「おばさんっぽい」とか。

パート主婦としてのおしゃれは、ミセス系ファッションをしていると、間違いないらしい。煙たがる人もいるかもしれないけれど、私にとっては大事な友達。意外とファッションの指摘が的を得ているので、逆に助かっています。

また独身時代、出産前とは肌の感じが違うので、ファンデのこととか化粧のこととか、アドバイスがもらえるのも良かった。

洗濯干し

洗濯もので洗濯干しの仕上がりが悪いのは、私の責任らしい。連日雨模様で洗濯干しの仕上がりが悪いときの話。雨が降ると、洗濯ものがたくさん溜まるという話をよく耳にするのですが、うちはあまりその傾向がありません。乾燥機があるわけではないのですが、部屋干ししても風通しが良いみたいで、洗濯が乾かないことはないのです。

ただ雨の日とか曇りの日が続くと、お日様(太陽)の香りというものでしょうか?洗濯ものの仕上がりが違うんです。最近流行の洗濯ものに香り付けという方法もあるのですが、いろいろな香りを試してみても家族には不評です。(子供は文句言わないけれど)ドラム式の洗濯機に変えると洗濯干しの仕上がりが違うのでしょうか?家電はいろいろ便利なものが出ていますけど、流行に乗せられていろいろ買って失敗した経験がありますので(しかも洗濯機を買い換える必要性も今はないので)、とりあえず現状維持という感じではあります。

でも洗濯ものの仕上がりを天気の責任にすることは(我が家では)許されず、ぜーんぶ私の責任になっちゃうのは、なんとも納得がいかないところではありますが、聞き流し作戦で、ストレスをためないようにします。

家族旅行について

家族旅行は全員参加が我が家のルール

どこのご家庭も同じかもしれません。旅行には家族全員が参加するというのが我が家の決まりになっています。

本音を言うと、面倒な気持ちになったこともありました。さすがに、今は四世代家族ではなく三世代家族ですが、親子二世代家族旅行と比べますと、いろいろと手間が掛かることは否定しません。でもね、やってみると意外に楽しいものです。

祖父祖母にとって旅行を通して孫の成長を近くで感じることが、とても楽しい時間とのこと。私には孫がいないので実感がないですが、子供の成長とはまた違った感覚のようです。楽しかった写真、想い出のアルバム祖父祖母が作ると、めちゃ笑えますよ。

家族の中の順位

家族旅行の場所をどこにする?については
「子供 > 義父・義母 > 夫 > 私」
の順。

家族旅行の移動手段としては
「義父・義母 > 夫 > 子供 > 私」
の順。

旅行へ行くときも、旅行場所を決めるときも、どっちにしても、私が一番下なのね。

プロフィール

梨乃

梨乃

  • パート主婦になりました。
    朝食をしっかり食べて、旅行やイベントには家族全員が参加することが、今の我が家のルールです。
このエントリーをはてなブックマークに追加